「世界はおどろきにあふれている」

初めてお友達に会った日
初めてお母さんから離れた日
初めて幼稚園に行った日

きっと世界はおどろきに
 あふれていたにちがいありません

 思い出して下さい
世界は驚きの連続だったことを

あかつき幼稚園は子どもたちのおどろきを
 丁寧に紡いでいきます

おどろきは感動となり
  そして成長へつながっていく。
 
 幸せな人?
 人生や世界を笑いながら多くの人と一緒に生きる人がいい。


 家庭と園とが力を合わせ、子どもたちの成長に必要な
時間、環境、友達を丁寧に用意します。
 幼稚園は楽しいところですよ。


■お知らせ■
4/7発信
保護者各位

 あかつき幼稚園の園長です。
 いよいよ明日から自主登園開始となります。
 4月2日に「お知らせ」を発送した頃から、コロナウィルス感染状況の改善は見られず、福岡県は緊急事態宣言が発令されます。
 今晩、政府が緊急事態宣言の発令し、対策本部が福岡県、北九州市でそれぞれ立ち上がります。
 私たちは対策本部から私立幼稚園への要請を待っている状況です。今後一段と厳しい自粛要請となるはずです。
 明日の自主登園開始は以前お知らせした通りです。無理な登園は控えて下さい。登園前のお子さんの検温(目安37.5℃以下)、来園者のマスク着用(親子とも)、玄関でのアルコール消毒をよろしくお願いします。
 今後の見通しはまだ不明ですが、就労家庭の子や保育を必要とする家庭の子が対象になるなど、対象園児が絞り込まれていくと思います。明日以降については分かり次第CLFでお知らせいたします。


4/6発信(23:30修正)
 本日からホームクラスが始まりました。
 自主登園とは言え、始業・入園に向けて準備は進めております。
 コロナショックは好転することなく、福岡県は緊急事態宣言の対象となりました。
 子どもたちの喜ぶ顔が大好きです。
 でも、家族が悲しむ顔は見なくて済むなら見たくない。
 自主登園とはいえ、就労家庭や保育が必要な家庭を中心に、欠席が前提の保育を展開いたします。
 今は悲しい顔でも、その向こうに笑顔があるなら、私たちは大人は頑張りたいと思います。

 
 お願い
 CLFの登録を本日までとお願いしております。
 もしもの時に連絡が着かない事のないように必ず登録をお願いします。



----------------------
4/2発信
コロナウィルス感染防止のため
 幼児期にとって大切な教育・保育
  そしてかけがえのない「いのち」
 ふたつのバランスを考えます。
 現時点(4/2)で政府の要請する学校休業に幼稚園・保育園・こども園は含まれていません。
 「居場所のない子をつくらない」がねらいです。
 当園では現在の状況を「平常」とは思っておりません。
 以下の通りに「自主登園」として新学期を迎えます。


・在園児、入園児の家庭に向けて通知を郵送しています(4/2)
 〜内容の概要〜
 自主当園の実施(5月1日まで)
  欠席を前提とし、希望する家庭が登園
  出欠について園へ連絡を頂きます
   毎日は大変だと思いますので
   例)「基本は出席で、欠席の日は連絡します」
  送迎は家庭からお願いします
 通園バス停止
  密閉・密集・密接を避けるため停止
 入園式延期
  新入園児は入園式予定日を慣らし保育の初日とします
 預かり保育
  保育を必要とする家庭を対象にします
 給食は平常通り実施します
 CLFの登録を4月6日までにお願いします
  各家庭への連絡はメール配信とホームページから行います
  専用サイトのIDとパスワードは園からの通知をご覧下さい。
 自主登園期間は登園前の検温、マスク着用にご協力下さい。

 3月の自主登園の時期から社会の危機意識は深まっています。
 今回の決定はあくまでも4/2時点での判断です。
 今後の状況によって変更がある事にご理解下さい。

・保護者専用サイト運用
 2020年度保護者専用サイトはお知らせしたIDパスワードが必要です。

  注意!スマホから保護されたリンクサイトに入れないとの事です。
  →対応:CLF登録者でクラス登録をしていない方へテストメールで通知

  解決策
  @ 直接 http://akatuki01.ed.jp/2020/  URLの入力
  A PCを使用する
  


幼稚園からの情報発信にご注意下さい
 今後、さらなる悪化も予想されます。
 自主登園後はだれも分かりませんが
 @平常保育(バス通園開始、全員出席を前提とした保育)
 A自主登園の延長

 さらなる感染防止段階として
 @保育が必要な方のみの預かり保育の開設
 A完全休園(子どもたち・保育者を守るため)